βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽宇宙の遠いところに鏡面のようなものがあって、地球から放たれた光がそこにあたって戻ってくるとすると、過去を観察できるのではないか。鏡でなくても、ブラックホールとか。光がブラックホールの外側をくるっと半周回って戻ってくる。地球から各ブラックホールの距離によって、各時代が観察できる。
▽ってことはないの。
▽そうだとすると歴史学者、考古学者、古代生物学者、その他諸々はみんな望遠鏡をのぞいて研究することになる。
▽「逮捕の法的根拠問う 国連人権理が内容公開 辺野古抗議」。もう特高と同じだな。
ふんわり男
▽つーことで、八千代いって義両親と食事した。中国料理。
女殺油地獄。これか。
▽その後「リリーのすべて」。千葉でここしか上映していない。
▽うーむ。最初から最後まで心の痛い映画だった。作りの抑揚もあまりないので「英国王」のようには「楽しめない」かも。でも主演の演技がすごい。「いたたたた」とこちらに思わせるような表情。
▽「英国王」もそうだったけど、心を描きたいんだろうな、この監督は。
▽あと主演のエディ・レッドメインがすばらしいので「博士と彼女のセオリー」もみたくなった。
▽おもしろそう→「ひつじ村の兄弟