βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

We Are The Worldを見ながら、アフリカの現状なんてその当時となんらかわらないだろうに、なぜそういうことが語られなくなったのか、とか、そういうことを考える。
▽つーか、こういう「義務感」が生じるんだろうね、心の中に。キリスト教のもとでは。日本には日本独自の「義務感」みたいなものはもちろんあって、でもそれにはノブレス・オブリージュ的なものはない。多分。
▽歌詞もすごいキリストっぽい。我らはみんな神の子供だの、神が石をパンに変えたように俺たちも、とか。ああいう歌詞を見ていると、それにはついていけんって感じになる。
▽わたしは神の子供じゃない。ヒロシとキヨカの子供だよ。