βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽なーんか、ずっとyoutubeで映画の予告編をみていると、「リリー」とか「ミルク」とか「それでも夜は明ける」とか「ルワンダ・ホテル」とか、「英雄」の物語っていうジャンルがあることに気づくのだが、こういう映画って、日本にあんまりないのはなぜなんだろうか。
武田信玄とかは、そういうのでない。
▽たとえば「リンカーン」は旧来型の英雄かもしれないが、多分、ここでいうところの「英雄」として映画化されている。
杉原千畝の映画はあるらしい。
▽島田叡と荒井退造の映画が見たい。あとは杉浦健造。人命というものはもっとも重要な人権だけれど、先述の「英雄」が戦ったのは、それよりもっと広い領域だよな。
▽毀誉褒貶はあるんだろうけど、仮に市川房枝の映画があったら、魅力的なそれになるかどうか。