βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽6日に田中光常が亡くなっていた。91歳。
▽「そいえば子猫も亡くなってたね」「猫八」「そーそー」「私の猫八はあのじーさんのほうだけどね」「しかし、この襲名文化ってのはなんなんだろうね」「外国だとジョージの息子がジョージだったりしてもっとわからん」「同じ名前を付ける意味が、家庭内に同時にジョージがふたり存在するんだよ」「襲名のほうがまだわかる……わからんけど」「ミツカンいた時社長が改名してたりしてたよ、なんとか左衛門みたいな名前に」「中埜」「そーそー中埜なんとか左衛門」「調べる」「ほんとだ〈代々社長は「中野又左衛門」(四代目以降「中埜」)を名乗り、戸籍上の名前も変更している〉」「2年前に社長から会長になる時また元の名前に戻してる」「社長じゃなきゃ名乗っちゃいけないんだ」「そうかも」「で、社長の長谷川くんは改名しないのか」「中埜じゃないから」「長谷川くんはいまなにしてる」「社長になったの2年前だよ、まだ社長やってんじゃないの」「〈長谷川研治社長(54)が健康上の理由から23日付で退任したと正式発表した〉って今日のニュース」「あー創業家といざこざが……」「便宜的に〈じゃ健康上の理由ということで……〉」「〈社長職は当面空席とし、中埜和英会長兼最高経営責任者(CEO、65)らが経営を担う〉」「じゃあまた改名しなきゃ」「つーか、なにこのタイムリーな流れは。それ今日のニュース?」「今日」