βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

土人って意味がよくわからない。
▽土着民ってことなのか。だとすると、人は誰でもどこかしらの土着民。
▽文明人に対する語としてのそれなのか。プリミティブという意味。
▽でも土人って一般的にはネイティブの訳語だよね。
▽ネイティブという語にヒエラルキーがあるのか。
▽つーか、プリミティブにだってないだろう。
▽サムサムについて考える。
▽土民とは違うのか。
▽北海道に仁木町ってのがあってさ。
余市のちょっと南。
▽果樹の里みたいな感じで農家がいっぱいある。
▽プルーンも作っててさ。
▽そこの商品に「にきプルーン」って書いてあった(笑)
▽いーんだけどさっていうか、それ以外書きようがないのかもしれないけどさ。
ミキプルーンは宗教っていうか、ネットワークビジネスっていうか、アムウェイみたいなもんらしいからさ(笑)
▽むしろ似せない方向のほうがよかったのではないか。ま、スーパーでちょっと笑ってしまったが。
▽でさ、まあ、どっちもを含んだ言葉として使われているわけだよな。
▽土着で未開みたいな。
▽で、その言葉を相手に向かって吐く時に自分をそれより高位に規定しちゃってるわけ。自分は文明的で開化的です。だから偉いって。
▽そんなヒエラルキーが設定されてたのっていつの時代だよ(笑) 学力がちょっとなさすぎではないのか。
▽銃とブルドーザーで開化しようって? ホントにいつの時代だよ。
▽学力が足りなくって民間で働けない人は今、警官になるしかないみたいな状況がうまれているのではないか。
▽札幌猛吹雪。すげーですね。