βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽トマトに支柱が要るな……。
▽多分有名なことなのかもしれないけど、全然知らなかった話。
▽My Fair Ladyっていう映画がありまして、つーか、もともとは舞台のミュージカルでジュリー・アンドリュースがやってたんですって。
▽で、映画化するって時に、ジュリーは下ろして、オードリー・ヘプバーンって人がやることになったわけですよ。
▽でも、ミュージカルなのに、オードリーさんは歌ってないんですって。歌っているのはマーニ・ニクソンって人。
ニクソンは『王様と私』でデボラ・カーの歌を、『ウエスト・サイト物語』でナタリー・ウッドの歌を、『マイ・フェア・レディ』でオードリー・ヘプバーンの歌をすべて吹き替えているんですって。声色似せて。クレジットにものせられないで。
▽なに、その詩吟……じゃなくって、Singin' in the Rainみたいな話は。あれは実話かい。
▽デボラ・カーがバラしたらしい。ははは。「バラしても私は大丈夫だけど?」みたいな感じがある。
▽The Sound of Musicでニクソンさんはジュリーと競演している。「私たちは罪を犯しました」のシーンの修道女のひとりがニクソン先生。
▽へえへえ。
▽で、My Fair Ladyと同じ年に公開された「スーパーフラジリスティックなんとかドーシャス」でジュリーさんはアカデミー主演女優賞をとるんです。あれ別にたいした映画じゃなかったような気がするけど……。ま、みんなそう思ったって話。
▽オードリーさんではなくジュリーさんにあげなくてはいけないってみんな思っちゃったんだね。
▽まあこの界隈他にいろいろも話題があるけど、まあそんな。
▽私はヘプバーンならキャサリンだろぐらいの人なので、オードリーさんの映画はほとんどみたことないのです。でも、この話聞いて、My Fair Ladyはちょっと見たいって思っちゃった。