βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽1730
http://www.asahi.com/special/okinawa/oldphoto/
▽なんていうものか、ちょっとわからないんだけど、唐辛子を藁で連結させた、魔除けみたいなものがあるんです。ま、魔除けっていうか、単に干してるだけなのかもしれないけど。

▽これ、こういうの。これは富山県五箇山で買ってきたもの。
▽こういうのって、あそこらへんだけのものかと思っていたら、千葉でも見つけた。それがこれ。唐辛子植えてれば、こういうふうにするものなのかもしれない。

▽分布とかはしらないけど、結構、広範囲に存在するのであろうな。
▽そして、県民性というものが如実に現れているよ・う・な……。富山の丁寧な仕事に比べると千葉のテキトーさ加減がなかなかいい感じ。
▽そのディーテイル。

▽よく観察すると、作りの上下関係が違うね。千葉は稲穂が上。富山は下。編み方も逆みたい。
▽多分、これ、魔除けってだけじゃなくって、干した唐辛子を使うんだろうと思うけどね。沖縄の鬼餅みたいな感じで。吊るしておいて魔除けにして、食べる。
▽112+150=262ml