βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽1740
▽「ざ・ろーど・おぶ・ざ・りんぐず」をちょこまかちょこかずっと見ているのだが、映画として成立しているのは1の「旅の仲間」だけだな。2と3は、映画としては……うーん、どうにも。
▽もうフロドさんのところは飛ばしてみるしかないし、飛ばしたもののあとは戦争シーンだけだし。
▽だからもっと「旅の仲間」の尺をもっと増やして(なぜボンバディルをまるまるカットした? グロールフィンデルはどこに行った?)、2と3は圧縮するべきだった。
▽ボンバディルのあたりを省いたら、3人の剣が特別なものだってわからなくなるじゃん。
▽あとはサルマンとワームタングの最後。あれもなぜ外した。戦争シーンはいいからそれこそやるべきだっただろ。