βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽やあ。元気なのはうさぎだけで、ヒトもネコも大してよくならない年末ですが、いかがおすごしでしょうか。
▽まあ、うさぎが元気ならそれでよい。
▽それでも近くの寿司屋に寿司食べに行って、スーパーで買い物もしてみる。
▽獺祭50が1900円で売られていたので買ってみる。
▽あとで調べたら4合瓶の定価は1500円だった。あれだけ「定価で買って下さい」っていうのを見たあとだけにちょっとアレだけども、まあこれぐらいなら許容レベルだろうか。
▽日本酒ひさしぶりに買った。昔、日本酒の時代はあったのだが。最近はアルコール自体ほとんど飲まなくなった。


▽時代ももちろんあるだろうけど、スターウォーズより10年も前のスタートレックにウフーラとヒカルが出ていることを考えると、時代ではなく思想性の問題といえるのではないだろうか。トレックは10年早く、しかもウォーズより高い理想、未来の社会はこうなるべきだという強い思いを抱いてキャラクターを描いた。
▽ウフーラとヒカルはみんなの希望=スターだった。
▽ウォーズにはそういう思想は組み込まれなかった。スターなしウォーズだった。
▽ウォーズはその時代の標準感覚で作られ、トレックは異常に先進的だった、ということかもしれない。
帰省ラッシュですか。
▽私は正月の空が、東京の本当の空だと思う。昔なじみのきれいな空だ。