βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

Nature ハイライト:日の目を見たコンティキ号 | Nature | Nature Research
▽これすごい。コンティキ号の勝利。

▽スーパーでヒグラシの声を聴く。

▽検査して隔離して封じ込む、という感染症ではごくごくあたりまえ、基本中の基本のことができない国。
▽PCR2万件って5ヶ月ぐらい前にやりますって言っていた話がいまだにできない。
▽5ヶ月もたってるのに……。
▽できない、というのは国力的にもうできないんだよ。韓国や台湾やほかの国(ブラジル以外)でできることが日本ではもうできないんだ。
▽凋落という言葉しか思いつかない。
▽できないのに、意図的にやらないのだと強弁する御用学者たちがいて、まるでアイソーポスのあわれな狐のようでもある。
▽できない、ということについていえば、この政府は説明ということがまったくできないのだ。対策もその説明もなにもできない。
▽すべての問題を隠蔽、改竄、捏造でなんとかしてきた、それにはあたらないとかなんとかいって、裏でいそいでシュレッダーかけてごまかしつづけてきた、それしかできない。能がない。
▽しかしウイルスにそんなものは一切通用しないのだった。まああたりまえだな。
▽いろいろな分野でいろいろなところがほころび凋落している。