βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽母の棺に三浦哲郎の『ユタとふしぎな仲間たち』と遠藤周作の『海と毒薬』を入れた。
▽母は小説が好きだった。「ユタ」はいい感じだと思ったが「海と毒薬」は……うーん。まあ遠藤周作読んでた時期もあったので入れてみた。うちには遠藤のは『沈黙』しかない。これは違うだろう(多分)。
▽母が読んでいたようなものはうちにはほとんどないのだった。こんなに本で埋もれているのに。
▽ホントは仁木悦子を入れたかった、あれは母からもらってきたものだったので。そこらへんに見当たらなかった。多分もう処分してしまったんだろう。
▽あー、母の『ジェイン・エア』はあったが、あれはもうちょっと持っておくことにしたい。