βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

ペトルッチ、ステージ5で勝利しとる。
ダニーロ・ペトルッチ、史上初のダカールステージ優勝&MotoGP優勝達成に感無量「本当に嬉しい。言葉もない」

実はペトルッチはこの日、ステージ途中でアクシデントにも見舞われていた。砂漠を走行中にラクダを避けようとしてクラッシュを喫していたのだ。

ペトルッチは、ステージ優勝を達成したと聞かされた際には「赤ん坊のように泣いた」と語る。そして、その後にモータースポーツにおける歴史を作ったという事実に気がついたと話している。
「本当に、本当に嬉しい。言葉もないよ。文字通りね」
「まだ理解しきれていないんだ。僕は若い頃、常々モータースポーツにおける歴史を作りたいと口にしていた」
「そして今日、僕はそれを現実のものできた。だって、僕はMotoGPのレースで勝ち、そしてダカールのステージ優勝を果たした世界でも唯一の男なんだ」
「いまだかつて、誰もやったことのない事だ。本当に、本当に嬉しいよ」

▽わしも泣いた。すばらしい。