βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽浦和×ジェフレディースの試合が中継されていたので観戦。
▽なかなかきびしい試合内容。ほぼ完全に支配されてしまっていてカウンターで得点するしかないのだが、そういう状況、アウェイで2-2という結果はOKかも。ただしレッズの2点目は明らかなオフサイド。100人が100人オフサイドだとわかるようなものは、そのまま流しちゃダメだ。リーグの価値に影響する。
▽1時間遅れで男子の試合。ジュビロ戦。勝ってたようだけどまた3-2。前回と同じく前半に3点入れて後半に2点返されるという。内容はまだ見ていない。

▽それと並行して家庭内温燻の会。そこらへんにあった段ボールと金網でチムニー作って、燻製。


▽試したのは、チーズ、メザシ、チーズはんぺん、ソーセージ、うずら(ゆで)玉子、ポテトチップス、クルミカニカマ。
▽表面を拭いて乾燥させておく。

▽初めてやっていろいろわかった。
▽まず、燻製って熱が大事。温燻だから適当に煙だけかかってたらいいだろってわけではなかった。
▽チムニーを2段掛けにしたが上においたもの(火から遠いもの)はあまり燻製化していなかった。
▽素材的に良かったのはチーズ、うずら玉子、チーズはんぺん。
▽逆にメザシは素の味が濃すぎて適当温燻では違いがよくわからない。食べくらべてみればなんとなくわかる程度。
▽あと燻製って味の問題だけかなって思ってたけど、食感が結構変わってそれが燻製感を醸し出しているのだっていうのが明確化した。表面硬質加工。