βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-01-11

855
起きる。奥さんは仕事に行ってしまっている。いつものように。

944
うさぎに、キャベツとニンジンを与える。きょうは雑菌などが気になるので、ケージに敷いてあるスノコとわらマットを取り替える。いつもは週一ペース。

2000
せしーの夕食はニンジン、キャベツ、サクラチップだったようだ。

2230
行きの電車で中川敏『交換の民族誌』を読了。っていうか再読なのだが、後半はすっかり忘れていた。〈嫁を与えるもの〉と〈嫁をもらうもの〉の関係で斎宮について論じてある文章を読んだことがあるけれど、斎宮が神のもとへ届けられた嫁だとすると、それは神(の一族)からの婚資を期待してのことなんだろうな。帰りの電車で『明治百話』を斜め読み。写真関係者は鹿島清兵衛と上野彦馬が一瞬登場。

028
恒例寝床からの最終更新。

044
あしたの私にメッセージ〈グリーン〉。