βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-01-12

427
今見た夢はキャラクター・デザインが岡野史佳だった。つまりアニメーション。アニメーションなのだが、テレビを見ているような感覚ではなく、アニメーションのキャラクターとして私も登場する。うーん、こんなの初めて。(ちゃんと起きてから考えるとアニメーションなのに世界に奥行きがあったような……。)

話は、主人公の少女が、妖精馬のテモニール、少年の姿をしたドラゴン、ドラゴンの召使のへんな生物と一緒に赤い寝台列車で旅をする。まるっきり、絵に描いたようなというか、まんがに描いたようなファンタジーだ。
ドラゴンの少年がその召使をいじめると主人公の女の子が止めに入ったりして、いつもの、やんちゃな女の子がまわりを翻弄し、話をくるくる回していく岡野節が炸裂してた。物語記述者の〈私〉はなんとかタイムスの記者でハネムーン中にその列車に乗り合わせる。
ほんとにキャラもそうだが、話まですごい岡野史佳っぽかった。

928
起きる。うさぎにニンジン、チンゲンサイを与える。日常業務。

1055
マックミニでた。http://www.apple.com/jp/macmini/

1151
図書館ミュージカル。http://www.prangstgrup.com/lm/lm2.htm

1159
しかし、『交換の民族誌』によると、エンデでの「嫁を与えるもの」と「嫁を受け取るもの」の関係は、「嫁を与えるもの」のほうが地位が高いと書いてある。昨日の斎宮の話だと、逆になってしまう。これは、ありえるものか? 「嫁を与えるもの」が地位が高いという構造は文化によって、違うものなのか否か?

1930
せしーは、ニンジン(有機栽培)、キャベツ、みかん皮、サクラチップスを食べたようだ。

1937
同僚と沖縄に移住するならどこにするか、という話題になる。
同僚は石垣に決定。町があり、離島に行くにも便利がいい。
私はどこかなあ。慶良間あたりがいいのかなあ、と思う。本島からあまり離れず、でも島っぽい。本島ならやっぱりみいばるは捨てがたいかもしれない。みいばるで海をみながら百万年ぼーっとしていたい。

2334
いやー、「図書館ミュージカル」は3回ぐらいみたけど、まだおもしろいな。あと2〜3回は楽しめそうだ。最後に、拍手がおこるところがほほ笑ましくっていい。あと、ずっと「なんなんだ」って顔してる人がいるところとか。