βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-02-22

730
奥さん出勤。

942
起きて、うさぎにニンジン、大根、キャベツ、カブの葉、チンゲンサイを与える。日常業務。

1145
最近よくツグミを見るな、そういえば。

2000
せしーは、ニンジン、キャベツ、大根、菜の花、イチゴを食べた(推定)。

2152
ひと月ぐらい前からか、駅前の街路樹にムクドリが群れるようになった。その数は徐々に増し、街路樹からはみ出した個体は駅前通の電線に押し出された。6本の電線の上に6列に並んだムクドリは、お互いに一定の間隔をあけながら、もう駅から3〜40メートルのところまで来ている。

仕事帰り、電車内で『A Field Guide to the Birds of Japan』という本を眺めていてセグロセキレイが日本の固有種だったことを思い出した(海外のバーダーが来日したときにJapanes Wagtailを押さえたがる、とか大昔に聞いたことがあった)。セグロセキレイハクセキレイに押されて(なのかどうか、本当のところはよく知らないが)今ではあまり見る機会がなくなってしまった。セグロセキレイを見たのは何年前のことだったか? 少なくとも、もう10年ぐらいは見ていない。