βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-04-21

939
起きてうさぎにハコベ、大根(葉)、固形飼料を与える。ハコベ駆逐期間。日常業務。

ああ、そういえば、今日は朝、へんな夢を見た。
自分はフリーのキュレーターで、ある美術館に企画を持ち込む。企画は「講義つき展覧会」。その展覧会をみる観客は、初めにキュレーターが行う45分の講義を受けなければならない。講義はメイン・キュレーターがするもののほかに、いろいろなゲストが行う特別講義もある。観客は講義を受けた後、実際の展覧会を見る。
あっさりと現実感なく企画は通ってしまう。講義は、美術館に隣接する女子大で行うのがいいなと思って、講義用の階段教室を提供してもらうように申し込みに行く。女子大の学生にはボランティアとして手伝って貰い、そのかわり美術館の一年間のフリーパスを与える、とかなんとか、折衝をやっているときに目が覚めた。……我ながら(夢ながら)楽しそうに仕事してたな。

1030
すでに二回も一緒に引っ越しをしてきたサボテンの根元が、すこしまえから黒ずんでいたことに気づいてはいた。それが今日の朝みると、黒い部分と緑の部分の境から折れて倒れている。全体の1/3、根本の方が完全に腐って、黒いじゅくじゅくした、すでにサボテンではないものに変わっている。
これを生かすには、上の方を切って腐った部分を取り除き、切り口を乾燥させて再度植え直すしかなさそうだ。今年は、植え替えの年だったので(2年毎に植え替えることにしていた)そろそろ季節かなあと思っていたら、えらい大手術をするはめに。いや、まだしていないけれど。
これからの自分の人生を考えると、なんだかちょっと示唆的なでき事のような気もしないでもないが、まあ、なんでもそういうふうに見れば、そう見えるものなのだ。

2030
せしーは大根(根、葉)、ニンジン、ハコベを食べたと推定可能。

2300
それで髪の毛っていうのはなんなの?