βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-05-05

943
起きて、うさぎにニンジン、カブ(根、葉)、ハルノノゲシを与える。日常業務。

子供の日。徳島で柏餅を買うと、柏ではない葉っぱで包まれてくる。つーか、柏で包まれてなくても、柏餅は柏餅としてのアイデンティティーを失わないでいられるのかどうか……。サルトリイバラモチ?
http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/ogawa/bunka/10.htm

1240
出発。奥さんと初の船橋競馬場へ。今日は2000円をどっちが増やせるかという勝負。勝てば、隣のショッピングモールで豪遊予定。

1519
私は残金510円。奥さんは3400円。ま、負けた。本物の「ホリエモン」をちらっと見て、メインレースを待たずに撤退。

柏餅。id:yoshimix_01さんは、九州でもサルトリイバラだったと。それで気になってすこし調べたのだけれど、だいたい西日本では柏餅はサルトリイバラで、そもそも伝統的には柏餅よりチマキらしい。そして、アカメガシワモチ一派というのもあるらしい。地方によってもっといろいろありそうだよな。個人的にはホオモチ希望。ホオの巨大な葉っぱで包んだ巨大餅。

2114
せしーは、ニンジン、ハルノノゲシ、キャベツを食べた。

2351
風邪っぽいので、もう寝る。