βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-07-06

926
うさぎにニンジン、フキ、レタスを与える。日常業務。ヒト用に昨日買ってきたイカ。外套膜はトマト缶で煮る。塩、バジル、パセリ、日本酒投入。ルクルーゼで煮るだけ。足はズッキーニと炒める。今日は微妙にイタリア風。イカは八戸産だが。

1130
出発。気づいたらミニバラの葉が一枚残らず消えている。旅行の間に何かが喰ったようだ。なにが喰ったのかはわからないが、そんなにうまかったのならよしとするか? ミニバラ自体はまだ生きてるかもしれないしな(望み薄)。

1623
職場で使っていたケンジントンのマウスが死んだので、しまってあった角マウスを引っ張り出す。妙に軽いボールが入っていたので入れ替えて使用。やっぱり一番馴れてるな、これが。ケンジントンは世間の評判は妙によかったが、私にはでかすぎて手が疲れる。ポインタの動きももっさりしてて好きにはなれなかった。
私に残された最後のフロッグデザイン。角マウス。

2100
せしーにキャベツ、ニンジン、ズッキーニ(初)。初っていうか、一口齧っただけだけど。

2131
旅行先から送った荷物とともに、図鑑が帰ってきたので見ている。あの「八重山民俗園」のひるぎ林の脇にいたクイナはなんだったのか。
腹の方は見えなかったが全身褐色で、嘴も目立つ色じゃなかった。見慣れたバン(やオオバン)に比べると、首の長さが結構目立った。首を立てて歩く感じ。ツルクイナの♀かなあ。この図鑑の色より、私が見たやつはすこし色が濃いし、草原を好むっていう記述もひっかかるけれど。

2212
帰ったら、朝作ったイカトマトがリゾットになっていた。ナイスコンビネーション?