βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-05-29

950
うさぎにハコベ、ニンジン、パセリを与える。ケージを水で洗う。

1330
奥さんは昼寝。私は、近くのダイエーにガチャガチャをやりに行く。小学生の頃、20円入れてガチャガチャやってるころに、30年後もまだガチャガチャやってるなんてことは……。

1430
帰ってきた。せしーに今採ってきたシロザをあげる。せしーはシロザはあまり好きではないのだ。もうひとつせしーが嫌いなものはアザミ。シロザとアザミはあまり食べない。少しなら食べるけど。先代のユキちゃんはアザミが大好きだったからすごく意外だ。まだあげたことのないイタドリも採ってきたからあとであげてみる。イタドリ。こう書く。虎杖。

1500
買ってきたサーモンを切って、茶漬けを食う。美味。

1530
ウチで妄想馬券(妄想馬券っていうのは買ってないけど買った気になってみること)。私は3(ローゼンクロイツ)、5(ディープインパクト)、7(インティライミ)の馬連ボックスと2(ニシノドコマデモ)の複勝を200円ずつ。奥さんは3(ローゼンクロイツ)、11(ペールギュント)、14(アドマイヤジャパン)のワイドのボックスと、12(マイネルレコルト)の複勝をこれも200円ずつ。
結果は、5(ディープインパクト)、7(インティライミ)、15(シックスセンス)の着順。5-7は540円。妄想馬券だったのに奥さんが家計から1080円を払い戻してくれた。本来なら800円かけて買ってるわけだから、280円の得にしかならないはずなんだが。

1800
注文してあった『のだめ』が配達されて来た。予想より早いが、こっちも予想より早く土曜に8巻まで読み終わっていたので、ナイス・タイミングと言うべきだな。日曜も配達ってあるんだねえ、ヤマト。

2000
シーフード・シチューと、キノコ・カレー。オリーブ・オイルでブナピーとエノキダケを炒める。イン・ザ・ユージ・レッド。豚肉投入。食材から水分が出てきたところで、スープストックとナンプラーレッドカレーペーストを入れる。フタをして煮る。完成。今夜はすべて洋食器でまとめてみる。オールド・パイレックスのボウルとか。ご飯もアラビアのプレートに乗っけてみる。あー、アラビアの食器は本当にいい。幸福感。もっとそろえたい。そのうち。

2001
せしーにイタドリ、ハルノノゲシヨモギを与える。イタドリ喰ったね。初イタドリ。そろそろハルノノゲシの季節も終わりだなー。