βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012006-02-09

1030
うさぎにニンジン、パセリ、サクラ・チップスを与える。日常業務。

1300-2030
一日中、写真家の甘木さんと街をうろうろしていた。
目黒の自然教育園カワセミと遭遇。昔はいざ知らず、今では(ある程度の水と土が残っていれば)どこにでもいる鳥なのだった。20年ぐらい前だったか、光が丘団地カワセミが住み着いたなどというニュースは〈びっくりするべきこと〉として語られていたように思うけれど。

2030
せしせしはニンジン、チンゲンサイ、パセリを食べた。

2141
帰りのわりと混んでいる電車内、隣で(というのは目の前30センチぐらいの距離のことだが)ドーナツを食べてる女の子がいた。クリーム色のチョコがかかっていて生地にナッツのクランチが入っている。あんまりうまそうに食べているので、パクっと横から食いついてやろうかとすごくモヤモヤした。ゆっくり味わって食べている。その間、モヤモヤした時間がずっと続いたのだが、結局(あたりまえだけれど)手も口も出すことなくその時間は終わった。あー、モヤモヤした時間も終わると逆にすっきりするものだなー、などと考えているのもつかの間、その子は新たなひとつを紙袋から取り出したのだった。今度はブラック・チョコレートがかかったごつごつした形のやつだ。電車が揺れた影響で、女の子はさらに私に近づいている。