βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012006-11-04

654
起きる。奥さんの作ったうどんを食べて寝る。

1012
うさぎはハルノノゲシを食べた。

1102
起きる。

11時ごろから奥さんと近所をうろうろする。玄関先にムベなる果物を「どうぞ」とかいって置いてある家があったので2個ほど、ムベナルカナ、などといいつついただく。近くのディスカウント・ショップ。ディスカウント・ショップという業務形態はもう以前になくなったと思っていたけれど。シャワーのアダプター等購入。その後焼き肉屋でランチ。ひとり1300円。ずいぶん安くないか。

うちに帰ってムベは食べてみたが、種が多くて食すところ甚だ少なく、それでも食べるとうす甘い。うーん、微妙と言えば微妙な果実。種を取ってせっつんにもあげてみたが、においはかぐものの結局食べなかった。ムベナルカナ。うさまたぎ。救荒食物としてはいいのかもなあ、などと思ったりもした。ネットを検索すると、天智天皇がどこかに行ったとき、そこにいた老人に「汝ら如何に斯く長寿ぞ」と尋ねた。すると夫婦はこの地で取れる珍しい果物が無病長寿の霊果であり、毎年秋にこれを食べるためと答えた。賞味した天皇は「ムベナルカナ」と得心して「斯くの如き霊果は例年貢進せよ」と命じた、それからこの植物をムベと呼ぶようになった、みたいなことが書いてあった。この天智天皇の「ムベナルカナ」という言葉には、この果実の微妙さをも含んでいるような気がする。こういう語源説のほとんど99パーセントは語源説としてはヨタ話なのでぜんぜん信じてはいないけれど、まあ覚えやすくていいじゃないか。「ムベナルカナ」とか言って遊んでいなければ、帰るうちに名前を忘れていたよ。やんぬるかな。さもありなん。

午後はふたりで昼寝。

2228
せっつんケージの大掃除。

2259
せっつんはニンジン、ハルノノゲシ、サクラチップスを食べた。