βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012007-05-17

1030
うさぎに白菜、ニンジン、固形飼料、ターサイを少しずつ与える。日常業務。
私が勝手に師と設定しているデザイナーの人がいて、その人が昔、私にこういったことがある。「技術者というものは、安易に〈できない〉といってはいけない」。なるほど。「こうしたい」という方向がある以上、どんな(めんどうな)手を使ってでもそれを実現するのがかっこいい技術者なのだ、とその時私の心にそう刻まれた。
私が作業をするときは、そういうことでやろうと(できるだけ)心がけてはいるが、そういうかっこいい技術者に仕事で会うことは実は少ないのだった。今日もなんだか冴えないラボで冴えないやりとりをしてストレスをためて帰ってきた。あー、「できない」「できない」と連呼しないいい職人といい仕事をしたいものだ。
1945
Books246で初めて本を買う。いや、前になにか買ったような記憶もあるな。
2230
せしせしは白菜、ニンジンを食べた。
■帰りに『柳宗民の雑草ノオト』