βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012007-06-11

830
うさぎにニンジンを与える。
1006
せしせしにニンジン、ブロッコリーの茎を与える。
2100
キャベツ、ニンジン、ブロッコリーの茎、ゴーヤーを食べた。日常業務は奥さんが。
2344
奥さんが「浴衣を着ない?」というので、ちょっとネットで物色していたのだが、なんだかちっとも楽しくない。日本の着物ってば、もっとポップでキッチュでいかれて派手なもんだったはず。昔の着物をリメイクしたハワイアンシャツを何枚か持っているが、そうとうポップなもんだぞ。骨董市なんかでみる和服は「こんなのどうやって着こなすんだ??」っていうようなものばかりだぞ。昔のやつらはそれを日常的に着ていたのだ。だいたい、浴衣なんか今は祭りでしか着ないようなものじゃん。さらにいかれていてもいいはずなのにな。これは感性が劣化しているんじゃないだろうか。なんというか、そういう力強いものを生みだせなくなっている。守りに入って地味ーなものしか着れなくなっている、というふうに見える。でもまあ、男物はもともとそういう方向なのかもなー、とも思ったり。
割とリアルな感じでイシダイかエンゼルフィッシュが描いてある、そういうのがいいんだけれど、そんなのねーよ、っていう。
■行き帰りに唐沢孝一『野鳥用語小辞典』