βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012007-12-21

945
うさにニンジンをあげて日常業務。

1034
日記の文字数をグラフ化することによって、心の抑揚曲線が得られる。単純化していえば、日記を記述させるモチベーションを左右するものとして、「不調・好調」と「内向き・外向き」というベクトルはあるだろう。得られる曲線はこのふたつの要因をかけ合わせたものだと思われる(言いかたを変えると、日記を多量に書くのは、好調で精神が内向きのとき。好調でも精神が外向きの時には日記はあまり書かない)。

1130
ムーミン谷の十一月』読了。低調なまま終わった。

1230-1456
職場でえんえんと三線話。つーか、ほんとに三線持ってきてるし(笑)。ウマの重要性を確認する。私も黒檀ウマを手に入れよう。いや、ほんとこれはいい音だわ。

1500
職場を出て橋本へ。相模原。

1900
奥さんがチケットを3枚もらったので友だちをさそってコンサートに来た。……リサイタルか? ピアノ自体はすばらしかったが、前の席でいびきをかいて寝ているやつがいて、それが気になってしかたがない。というか、私たちの前の席というのは、つまり最前列だ。ピアノはもう目と鼻の先だ。絶対演奏者にも聞こえている。係員から注意をうけても出ていかず、すぐにまたいびきをかきはじめるところをみると、敵対組織から送り込まれているのか、もしくは単純に演奏者のライバルかなんかで演奏の邪魔をしにきたのにちがいない。

050
帰宅。

055
せっつんにニンジンを与える。

110-139
膝にせっつんがのってきた。20分も膝の上で撫でられ体勢。

■行きに『ムーミン谷の十一月』