βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-01-11

うさにニンジン、大根をセロリを与える。日常業務。

820
うちを出発。旅へ。病気の人がいたとかで羽田へ向かう京急が5分遅れる。

1100
羽田出発。

1307
「なにかをふみ潰して」13分遅れになった快速エアポートで千歳から出発。

1400
札幌駅で伯母と会い、大丸のレストラン街で食事。バイキング。「スーパーおおぞら」13号の指定席はトラブルでその発売を中止していた。出走……じゃないな運転するかどうかはいまのところ未定だという。これが走らないとなると帯広着2344の「とかち」9号か。「平岸にあるのは?」とか「STBはこの裏」とか「味の羊ヶ丘」の話を聞きながら伯母自宅へ。ほんとだ、確かに地下があるよ。

1710
伯母と別れ、札幌駅へ向かう。隣のホームに「旭山動物園」号がとまっていたので見学に行く。座席がしろくまだよ!(しろくまだけじゃないが)

2025
1949に入線予定だった「スーパーおおぞら」13号到着。36分遅れ。いちおう動いたが、指定は買えなかった。自由席を狙うよりなかったので、氷点下のホームで1時間以上も待った。まあ動いてよかった。

2037
車内へ。

2039
銭函弁当」という名のちょっとひからびはじめた寿司を食べながら、札幌を離れる。

2315
結局ほぼ1時間遅れで到着。走っているうちにだんだん遅れがひどくなった。単線の魅力か。

2322
帯広の駅前にあるホテル。部屋に到着。帯広の駅前には巨大な手が生えていて大変気味が悪い。

■行きの飛行機で柳田国男遠野物語』をすこし。