βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-03-29

919
うさにニンジン、チンゲンサイナズナ、フキを食べた。その後、日常業務。

1200-1700
そこらへんをバイクでうろつく。最初に隣の市の博物館に行って見る。展示概要として「人類の登場からなんとか団地の誕生まで」と書いてあって、その始まりと終わりの落差の大きさが妙にツボに入り、おかしくってしかたがない。しかし、展示としては博物館の近くにあるそのなんとか団地を完全再現してあるのが、非常におもしろかった。この団地、時代としては私の世代よりすこし上なのだけれど、まだ子供のころに家に残っていたローラー付き洗濯機とか、わりと共有しているものもあるわけで。
その後、併設の公園をうろうろすると、ツクシがいっぱい生えていたので、10本ぐらい摘んでかえる。あまり採り過ぎるとハカマを取るのがめんどうなので。しかし、最近スギナは見るけれど、ツクシが出てこないような気がしませんか? なんだろう、これ。土壌と関係があるのか、ないのか。なんにも知らないが。あとは、池に浮かんでいるカルガモに「ナンバン」とか「セイロ」とか適当なニックネームをつけて遊ぶ。ツバメが帰ってきている。
その後、偶然見つけたアンティークショップへ。立地を考えると「アンティーク・ショップっていったって、どうせレプリカばっかりで、2足歩行のカエルの木彫り(ハスの葉っぱ付き)とか、そんなのばっかりおいてある店なんだろー」などと思って鼻でせせら笑いつつ入ってみると、意外にもちゃんとした店だった。失敬。しかし、ファッションセンターしまむらーの隣に有るような場所で1920年代フランス製キャビネット23万とかって大丈夫なんだろうか。隣は680円だぞ。

2130
せしせしはニンジンを食べた。