βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-05-08

昨日の夢。
多分中学生の頃だったろう。その子とはなぜか頻繁に目が合った。授業中や休み時間など、ふと見ると向こうもこちらを見ている。一年間ずっとその状態が続き、結局、というか、別に結局ということでもなんでもないのだけれど、一回もその子とふたりきりで会話を交わすことはなかった。なんだかさえない子供だったんだなあ、私は(そして今もさえない大人だ、とほほ)。
その子と街で偶然会った。私もよく行く美術館で学芸員を募集しており、その試験をうけるために東京に出てきたのだ、という。お茶に誘っていろいろ話をしている間に目が覚めた。
その子の名前はもう覚えていない。

830
うさにハルノノゲシ、キャベツを与える。日常業務。

今日はゴーヤーの日(5/8)。銀座のわしたにCD見に行ったら(そして買ったら)、ゴーヤー茶のペットボトルをくれた。三線の日(3/4)だったら三線をくれたかもしれん。三線くれるんなら3枚ぐらいは買うぜー。

2058
奥さんのWindowsを借りて買ったDRM付きの音楽ファイルがいかんともしがたく(私のiBookでも私の携帯でも再生できないのだった、阿呆だな私は)、アナログにラインで私のコンピュータにつなげて録音しちゃえばいいかとも思ったのだが、iBook(すくなくとも私の)にはマイクの入力ミニジャックがつ・い・て・い・な・い! 買ってから何年も経つのに知らなかったなー、こんなこと。

2344
せしせしはニンジンの葉を食べた。

■行き帰りに野崎直治『ヨーロッパ中世の城』