βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-07-30

930
うさにニンジン、クズ、大根の皮と葉を与える。ケージの大掃除。

ホースで植物どもに水をやっていると、めずらしくシオカラトンボがいた。私の奥さんのバイク、スーパーカブのハンドルにとまっている。強い昼光に照らされ、彼の腹は印象的な色に見えた。シオカラなんてのは子供の頃にはそれこそシオカラにして食べるぐらい群れ飛んでいたものだが。彼は飛びたち、近づいて来たかと思うと、ホースの先からほとばしり出る水が描く円弧にとまろうとし、彼の体を支えてくれるはずだった透明な軌跡に弾かれると、驚いて去っていった。

2130
せしせしはパセリ、バジル、小松菜を食べた。

2147
そういえば最近「鼠色」っていわないな。子供のころはごく普通に使っていた。

2227
『日日雑記』読了。携帯のIMは「読了」すら変換しない。それはさておき、再読なのだが後半は読んでいなかったようだ。おおむね大岡氏がなくなるあたりから知らない話になった。

2300
せしせしに暑気払いと称して林檎ジュースを薄め与える。