βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-12-28

未明 ここ2週間ぐらいか、人生初のネコと一緒暮らしなわけだけれど、びっくりするのは、そのトイレへの執着心だ。いつもトイレでずーっとなにかごそごそしている。頻尿膀胱炎のネコか。あるいは痔のネコか。そうじゃないとすれば、なんだろう、このこだわりは。
ネコが文明を築いたアカツキには、一大トイレ文化が花開くに違いない。ネコ砂は龍安寺石庭のように流れが描かれ、茶の湯のような作法に則ってコトが行われる。家元、もしくは名人と呼ばれるネコがその作法を伝授したり。古代には巨大な前方後円トイレが建造されていたことが最近の調査でわかりました、とか。ネコの文明ではイナックスとトートーはトヨタのような一大基幹産業だ。
よくわからないが、そんなような(そんなようか?)動物が寝ている私の上で丸まって寝ていますよ。

朝 うさにイタリアンパセリ、金時ニンジンを食べた。日常業務。

夕 有馬記念。スカーレットはほんっとーにブレなく強い。波がない。それをテレビで見てから今年最後の三線教室へ。有馬記念で道が混んでいるかと思って早めに出たが、全然まったく混んでいなかった。早く街に着いたので本屋による。なぜか金魚のいるこの書店はまんが棚はすばらしいが、ほかは普通の書店。まんがだけを購入。そして三線はいつもの先生がすでに石垣に帰っているのでいつもの代打の先生。「鷲ぬ鳥」「目出度い」「鳩間」「かたみ」「鶴亀」「矼ゆば」(初)「古見ぬ浦」「千鳥」「夜雨」「安里屋」「でんさー」「つんだら」(初)「久場山越路」(初)「与那覇」(初)「あがろうざ」。年の瀬ということもあってわたしも含めてふたりしか出席していなかった。なので著しくスムーズに進み、結構もりだくさんな授業になった。やっぱり4人ぐらいまでがいい人数だなー、と実感。

夜 せっつんにニンジン、固形飼料を与える。

よしながふみ『大奥』(4)。ちょっと期待外れ。物語がなく、ただ流れを追っているような。岩本ナオ『Yesterday, Yes a day』