βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-02-05

▽今ではもうなくなってしまった商品のCMソングを歌っている時、というか、それが不意にハナウタとして出くるということに年齢を感じる。「こどもハロー」とか。「白雪姫のホワイトシチュー」とか。
▽せっつんにニンジン、セロリを与える。日常業務。
▽で、新しいコンピューターを使いはじめての感想なのだが、画面がワイド&テカテカになった以外はちっとも変わらん。まあ、DVD-Rが素で焼けるようになったのが便利なことぐらい。あとは悪くなったことがあって、それは、旧iBookだと左手のパームレスト部分が暖かく、手が凍っているときなどそこで暖をとりつつキーが打てたのだが、今回そういう機能はついていないようだ。
▽そもそも私がコンピューターを更新しようとしたのはいろいろなところ(液晶とかキーボードとかCDドライブとか)にガタがきていたからで、マシンパワーが足りなくなったからではないのだ。iBook G3に不満があったわけではまったくなかった。
▽というか、ずっとマックを使ってて「マシンパワーが明らかに足りない」と思ったのは、IIsiにQuickTimeの機能拡張を入れた時ぐらいで、7500/100をDTPの仕事で(多分8年間ぐらいだと思うが)ずーっと使っていたときにも、別に速度的な不満は感じていなかった。
▽ああ、7500/100のイーサーは「劇遅」で、A2判1枚出力するのに何時間もかかったのは、「さすがにちょっとどーにかしてよ」とは思ったな、そういえば。
▽つまり、多分、逆から言えば、今までは単にマシンパワーが必要な作業をしてこなかった、もっと言えば、無意識的に避けてきたのかもしれなかった。今回は過去最高の潤沢さなわけだし、せっかくだから、動画とかいらったり(阿波弁)、いろいろしてみようかな、とも思っている。
▽「劇遅」というのは「劇的に遅い」の略。
▽しかしナイフの甘木さんが43歳だったっていうことに一番驚いた、そんなふうには全然見えなかったので。私は年下だと思っていた。院の先輩にいたってことは、そういう驚きは発生しないわけだよな。
▽充電。ビニール袋。
▽せっつんはパセリ、ニンジンをもらった。その後ケージの大掃除。
■行き帰りに『パイプのけむり』(6)