βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-03-24

▽せっつんにニンジン、ナズナ、春菊、タンポポを与える。日常業務。
▽たまに行く立ち食いの駅蕎麦屋に食の異常に遅い2人の小学生がいた。店内に「やさしい悪魔」がかかると片方が「あ、ピンクレディだ」と言った。おしい。続けて「オレ、昔の曲好きなんだよな」と言う。次に新田恵利がかかった時には「昔の曲が好きな」小学生は何も言わなかった。昔の曲が好きなら新田恵利だって好きだろう? ん?
▽新田恵利では新しすぎる、ということも考えられる。マニアか。小学生からマニア人生か。大変な人生をなあ。
▽書かずにはいられないのだが、電車内で前の席に座った20代後半であろう女性の目の縁には太さ6ミリぐらいの黒い輪が描かれ、眉があるはずのところにはナイキのロゴマークが。
▽昔、眉がオペルのマークになっているCMがあった気がする。
▽「旗本御家人」展はちょっと行きたいかも。ちょっとだから行かないかもなー。
長崎奉行も旗本の仕事で、人気のあった役職だったようだ。
▽広告を打ちたい会社は、今テレビCMを流すために使ってる、というか無駄に広告代理店に払ってる金額の1/10を映像製作会社に直で払って、小洒落たCM(もしくはCM付きの映像)を作ってYouTubeにアップするといいんじゃないか?
▽まあそういった流れで、ひとつのフィルムが映像作品であり、またCMでもある、というのは、今後急速に進むんじゃないだろうか(もうろん今でもやっているが)。なぜならスポンサー側からみればどんどん配布されたほうがいいだろうし、権利の所在なんていうものはその場状況によって変わるものだろうから。
▽映像作品であり、CMだっていうと、780年ほど前にゆうきまさみがアイディアを出していた、○菱製のロボットが活躍して「さすが○菱のマシンは操作性がバツグンだぜ」「○菱はメンテナンスも超一流だぜ」みたいなセリフを主人公が口ばしるアニメーションのことを思い出す。
▽せっつんはタンポポ、ニンジン、春菊を食べた。