βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-03-25

▽せしせしにニンジン、ナズナタンポポを与える。日常業務。
▽空気清浄機を買ったことは以前書いた。ダイキン
▽彼は(ぴちょん「くん」というからには男子なのだろう)寝室で24時間働いているが、まあすばらしいというほかない。確実に喘息の発作が抑えられている。完全に発作が出ないというわけではないが、頻度も発作もあきらかに少なく小さくなった。やはり喘息コントロールに欠かせない一品と言えましょう。
▽空気清浄機といえば、現在、場当たり的に本棚の前に置いてあるのだが、そこに猫のうえうえが登ってまずしたことは、今年の書き初めで私が書いた「猫、いそうろう」と奥さまの「早朝にドタバタすな!」の半紙を粉砕することだった。
▽その次にしたことは私の蔵書を引き抜こうとすること。それは2回、どちらも『騎士道』で、おおむね35度ほど傾いていた。なぜとなりにあった『フランス巡歴の職人たち』でも『秘密結社』でも『略奪の海カリブ』でも『海賊フランシス・ドレイク』でも『錬金術』でもなく『騎士道』なのか。

▽もうひとつ。換気をする為に窓を開けると(私は花粉症ではなくハウスダストによる喘息なので、換気はする)、「ニオイ」のゲージがぐぐっとあがり、ぴちょんくんは鬼運転をターボで開始する。これがなぜだかわからない。別に近所が臭かったりはしない(と思う)。アレルギー性鼻炎で鼻の機能がいまいちな私にはよくわからないが。
▽「サーウンナンダーサーウンナンダー」と言う歌が脳内でぐるぐるまわっている。
▽せしせしは春菊、ニンジンを食べた。
■行き帰りに『中平卓馬』(KAWADE道の手帖