βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-04-06

▽せしせしにニンジン、パセリを与える。ケージの大掃除。
▽なんだか夏みたいな雲が東の空にわきあがっている。
アネモネ
▽せしせしはキュウリ、ニンジンをもらった。
▽ここ3週間ぐらい風邪が抜けなくて断続的に風邪薬を服用している。
▽なぜだか、うちには今、「パブロンゴールド細粒」「パブロンAG錠剤」「プレコール」「ルル」「改源」と5種類もの風邪薬があって、しかも「パブロンAG錠剤」はこの4月が服用期限なのである。
▽無意識のうちに「風邪薬を有意義に消費しなければ」、というような気になって、その吝嗇の心が身体をむりやり「風邪」にしている、と考えられないこともない。
▽この5種類をとっかえひっかえ飲んでいると、味にずいぶん違いのあることがわかってくる。気配りゼロなのはパブロン系でほんとに不味すぎる。ルルは糖衣錠なので薬自体の味はよくわからないが糖衣錠にしているところが好感度大。プレコールは顆粒だし、不味くはない。さすがに改源は漢方の心をわかっていて、薬の味にも心配りをしているようなちょっと仁丹っぽい味をしている。
■最近、吉村昭三浦哲郎のエッセイを読みなおしている。吉村は『街のはなし』『昭和歳時記』、三浦は『下駄の音』『愁月記』『春の夜航』など。