βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-04-28

▽せしせしはニンジンとキャベツをもらった。日常業務。
▽出勤前にやなぎみわの「マイ・グランドマザーズ」(東京都写真美術館)に行く。なかなか飲み込みがたい、いい感じのアート感を醸し出しているよなー、いつも。
▽うすっぺらな写真というメディアにおいては、「生前はちっとも評価されなかったが、死後その仕事に光が当てられ……」みたいなことはほとんどおこらないんだろうな。アジェか。アジェ「発見」だって一応生前の話だろう。写真がダーガーみたいな人を持てるとは思えない。いたらいいなあ、とは思うが。もしくは、知らないだけかもしれないが。
▽2〜3日前の夜中、そんな時期でもないだろうに寝室に蚊が発生して眠れなかった。翌朝、腹の膨れた蚊が2匹壁に止まっているのを見つけた。動きの鈍くなっている蚊を潰したら、壁が赤く染まった。案の定というかなんというか、奥さまはまったく刺されていなかった。
▽「茶に含まれるアルミニウムに基づく茶の健全性評価」。チャはアルミを積極的に蓄積する性質があるので、「どうなの?」と思っていた。
▽せしせしはニンジン、キャベツ、固形飼料を食べた。
吉村昭『大黒屋光太夫』(上)。読了。つづいて下巻へ。しかし、磯吉、もてもてだな。