βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-09-08

▽午前3時ごろからうえうえが暴れだし寝られず、眠くってしかたがない。拾ってきた当初はわりとそういうことがあったが、最近はなかった。
▽せしせしにニンジン。
ユリイカの昆虫特集を読み進めているのだが、ま、私はやっぱり理系だわ。理系・文系という区分にそうたいした意味はもちろんないのだろうが、こういう文系側からみた「昆虫」がおもしろいとは、私にはほとんど思えない。事実と仮説。それだけあれば物語とかはいらないのに。
▽今日の私の仕事はほぼ「図画工作」。ずっと図画工作。とてもおもしろい。まあ、今日だけじゃないけど。
▽子供の頃、図工の点は必ずしも良くなかった。というのは、絵が非常に苦手だったので。自分の脳内にある絵をどうやっても取り出せない。自分の手で描いた絵を自分の美意識が許せないので、教師に提出することが大変しんどかった。絵の教育は、教師が設定した題材をただ子供の自由に描かせるだけで、筆の使い方とか、こう描くとこう見えるというような技法の練習は一切なかった。きっと教育法とか、知らなかったんだろう。楽な商売だ。
▽書いてるうちに思い出したのだが、自由に描かせるといってもはじめに指示をしないだけで、提出するとかならずダメ出しをされた。木を縁取って描くのをやめなさい。なぜ? 理由はいつもなかった。絵を描くことが嫌いになるのは当然だろう。
▽せしせしはニンジン、梨(豊水)を食べた。日常業務は奥さまが。
ユリイカ「昆虫主義」