βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-10-28

▽せしせしはニンジン、小松菜、大根をいただいた。
▽今日も快晴。
▽小型機が低空で進入してきて2回旋回すると高度を上げ飛んで行った。
▽カートを押しつつ低速で移動中のばあちゃんとすれちがう。なにかうにゃむにゃと歌っていた。
▽そして天皇杯、ジェフは11月1日にトリニータと。……(またというかなんというか)トリニータか。大分に勝ったら、松本山雅FC岐阜との勝者と。松本山雅ってこの前、レッズに勝って話題になってたチームだな?
▽せしせしは小松菜、ニンジン、キャベツ、梨を食べた。

▽人は満腹になったときには右を下にして寝なくてはならない。なぜなら胃の出口が右にあるからだ。逆に寝ると胃の中で内容物が停滞し、簡単にいえばもたれる。
▽食料の少ない事情あるいは時期には、簡単にそれに出て行ってもらっては困るからあえて「ヒダリ」を下にして寝る。「ヒダリ」という言葉が「ヒダルイ」を語源にしているのはそのためだ。ヒダリを下にして横になりヒダルイ時をだらだら過ごす。
▽最近、新書みたいなものとまんがしか読んでいないのでたまには小説を買ってみる。金城一紀『対話篇』。