βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-12-18

▽せしせしにニンジン、みかんの皮、サクラチップスを与える。日常業務は奥さまが。
▽通勤電車の中でずっと本読んでると、日記がなかなか書けないな。
▽つーか、いろいろ浮かぶ言葉はあるのだが、こう、なんというか世の中がソフィスティケートされ、PC思想が広まってしまうと、私が考えることなんてブラックなことばっかりなので、なにも書けないんだよな。
▽60年代(とかそれより以前)の本なんて、今から見ると野蛮な文章が書き散らされていて、ホントいい感じ。
▽「開放と野蛮」から「閉塞と洗練」へ。
■行き帰りに『アラブが見た十字軍』。ながっいな、これ。文体もあいまって、神話というか、英雄叙事詩の雰囲気を醸し出してきた。主な引用元である「年代記」の作者イブン・アル・カラーニシの生涯に思いをはせないわけにはいかない。