βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-12-22

▽せし先生にニンジン、白菜を与える。
▽そういえば昨日は大雪山で遭難する夢をみた。奥さまとふたりで登っていたがいつの間にか登山道から外れていた。私は登って尾根に出て道を見つけることを主張し、奥さまは沢沿いに下ることを主張したが、結局、下ることになった。遭難中、ほとんど沢沿いに生えているイタドリを食べていた。はっきりいってまずすぎるが、食べねば死ぬ、と思って無理してふたりで頬張った。わりと最初のころ、夜なかに緑色に光る目を見たがあれがなんだったのか……。こちらをうかがっているだけで近づいてはこなかった。14日目に渓流釣りの人に遭遇して、我らの遭難行は終わった。その人から分けてもらったオニギリと温かいお茶がむちゃくちゃおいしかった。その釣り人に携帯で警察に連絡してもらったが、夢の中でも私らはやっぱりPHSユーザーなのだった。夏だったのが幸いして助かったが、夜はホントに寒かった。帰ってからメディアスクラムにあって酷い目を見た。なんでテレビの人は人を痛めつけることに使命感を燃やしているのか……。
▽風が止まれば陽射しは暖かい日。
▽店員から〈おテさげ〉(カタカナはアクセント)を利用するのか、と聞かれて、相手がなにを言っているのかわからず、2回聞き返した。もう「すまないがあなたの言っていることがわからない」というセリフを脳内で用意したが、相手が「手提げ袋」といいなおしたのでようやくわかった。言葉はともかくイントネーションが崩れると、とたんに私の理解力も崩壊するな。
▽完成する前にスカイツリーを見物にいったほうがいいかもしれないな。正月に行くか。
▽電車内、となりにすわった男が「関係ないっすよう」と寝言を言った。
▽向かいの男はよろめきながら、口を開けて目薬を差している。
▽せしせしはニンジン、白菜をもらった。日常業務。