βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012010-02-11

▽せせせにニンジンを与える。
▽「オレタチハニホンジンダゾー」と、私が40年生きてきて言葉に出したことも、いや、考えたことすらないことを叫びながら移動していく人たちが。考えたことがないっていうのはちょっとウソか。冬、熱々のタラ鍋とか食べてる時には……、いやそういうときでも「オレタチハニホンジンダゾー」とは思ってはいないな。タラ鍋を「オレタチハニホンジンダゾー」とか叫びながら喰うほど私は変態じゃない。
▽『うすれゆく島嶼文化』を読みながら、だんだん分かってきたのは、多分「コイナゆんた」で歌われているコイナとコカルはそののち食べられている鳥とは別の存在なんじゃないか、ということだな。後でもうちょっとまとめる。
▽せせせにセロリを与える。
■大山了己『うすれゆく島嶼文化--歌謡と自然認識の世界』(1995)。ここ1、2カ月読んだマンガや本をここに記録していないが、まあ、そこそこは読んでいた。記録を続けるか、ちょっと考え中。