βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012010-03-15

▽せせせにハルノノゲシ、カブの葉、ニンジンを与える。ケージの大掃除。
▽ごんぎつね。兵十。これ教科書に「へいじゅう」と書いてあったけれどホントは「ひょうじゅう」らしい。今の教科書は「ひょうじゅう」と直っているらしいので、こんなことを言っているとそうとう昔に教育を受けたことがバレる。
▽噂を総合すると「へいじゅう」という読み方は教科書に載せる時に、「兵=ヒョウって読み方は、この学年じゃ出せないよね」「じゃあヘイジュウでいいじゃん」「じゃそれで」っていう甚だしくテキトーな流れから産み出されたものらしい。……ま、単なる噂だが。
▽せせせはニンジン、カブの葉と皮、キャベツを食べた。