βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012010-04-12

▽せせせはニンジン、ハルノノゲシ、ラキサトンを食べた。ケージの大掃除。
▽今日の辻占
「食べ過ぎ! ご飯食べてないのに食べないで」
「ご飯食べてないからー(語尾上げ↑)お腹すいてんだもん」
▽健康診断に行ったら高脂血症だといわれた。うさぎではなくヒトの話。ヒトというか、私の話。標準値から若干はみ出しているという。この標準値というものがどうやって決定されているのかがわからない。わからないがためにどう受け取っていいのかがわからない。「標準」という言葉が、「単純に数学的に統計をとってるだけなんですよ」という雰囲気を醸し出しているので、例の「日本人の4割は血圧が高め」とかいう白痴的広告の類いを思い出して、それに類する数値だと受け止めてしまう。
高脂血症だとかかりにくくなる病気だってあるかもしれない。蚊に刺されにくいとか。リウマチになりにくいとか。知らないけど。
▽週末に書いて、今日来たら意味がわからなくなっていたメモ。

▽……トドか。
▽せせせはハルノノゲシ、大根をもらった。のち、みかんの皮。