βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012010-05-19

▽せせせにニンジン、ラキサトンを与える。
▽ときおり雨。
▽ニンジン、チンゲンサイ、大根の皮、イチゴをもらった。日常業務。
▽そんなに降るような予報でもなかったのだが、ずっと降ってたな。
三浦哲郎の小説などに出てくるので南部のナニャドヤラについては知っていたが、やっぱりそれはただの文字的知識なわけで、こうネット上で動画を視聴できるようになるということは、ホントおもしろいことだなあ、と。ずっと見ている間にトランスに陥りかける。ナニャドヤラのミニマルなリズムにもっていかれそうになった。こえー。
■「リサイクルブック この本は、台東区立図書館で除籍・整理し、社会福祉協議会に寄贈され有償頒布されたものです。」というラベルの貼られた本が電車の網棚にあったので拾って読んでみる。ヘザー・グレアム『カリブに浮かぶ愛』。拾ったときにはわからなかったが、ハーレークイン系だった。原書は1985年の出版らしいが、設定とかあまりにテキトウすぎ。つまりソフトポルノめいたところだけ、文章に力が入っていて、ホントはそこしか書きたくなかったんだろ、ということがありありと感じられる。そして超ご都合主義に話は終わって、なんというか、すごい読後感だ。台東区立図書館なあ。