βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

らふてーも食わないとね

nasu00012011-03-01

▽せせせにニンジン、ローズマリー、固形飼料に与える。
▽朝、雨。出勤時には上がった。夜はまた降る、という噂。
▽夜に横浜へ。そのまま直帰。地下鉄が死んでいる。いや死んではいないが、死にかけというか、正確には生き返った直後でまだ満足に動けない状態。
▽姿勢が悪いらしい。小学生の頃から言われ続けてきたのでそれは知っている。しかし最近まで悪い姿勢に起因する不利益が生じなかったので(もしくは生じた不利益を知覚できなかったので)、「それがどーした」としか思っていなかった。しかしやっと気付いたのは、その猫背の形が相当カッコ悪いということ。もうひとつ、もう3週間も治らない腰痛がひょっとしたら背筋を伸ばしていれば治るんじゃないだろうか、と根拠もまったくないまま突如頭に浮かんだことを動機として、伸ばそうという意識があるうちは背筋を伸ばしている。
▽難しいのは「意識」がすぐなくなることで、気づくと自然、猫の背中になっている。「意識」はすぐなくなる。最初のうちは意識と無意識の闘いだ。意識なくして背筋が伸びているという状態に辿り着くには一体どれほどの月日が必要なのか。
▽せせせの夜食事はニンジン、大根。日常業務は奥さまが。
古波蔵保好『料理沖縄物語』。再再読ぐらい? あるいはもっとか。