βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-03-11

▽せせせにニンジン、チンゲンサイを与える。
▽わりといい天気だが結構寒い。ファンヒーターについているうち唯一の温度計は9度をさしていた。ホントはCPUにも温度計はついてるので唯一とは言えないけど、それで室温ははかれない(と思う)。電車内は陽射しもあって暖かく、眠くなる。
▽ラボへ。コートを脱ぎたいぐらいの気温。脱ぎたいが荷物が増えるのが嫌なので無理して着てる。いつまでも寒い、と思っていたが、そうでもないということか。
▽14時46分。じ・し・ん!! 生涯最大の震度5強!! えーっと、これ、帰れんのかね。
▽すぐに大きい余震が一回あった。事務所は積んである本、段ボール、書類の引き出し等が崩れたが、人員は無事。1時間ぐらいたってから復旧作業開始。
▽16時38分現在、JR、地下鉄とも復旧の見込みたたず。断続的にまだずっと揺れているが、徐々に揺れは小さくなっている。また揺れている。これだけずっと揺れていると、自分が揺れているのか地球が揺れているのかがよくわからなくなって、家具とかが音を立てているかどうかを確認して「ああ、揺れているんだ」と理解する感じになる。船からおりた時のあの感覚。感覚はそうだが、実際に地球が揺れている。もちろん、ゴンっと来る揺れとかはわかる。
▽16時51分。今も揺れている。
▽今日の辻占「おとうさんは、いいわよ」
▽今日は多分帰れないな。そして(関係ないが)日曜は大阪出張……関係なくなかった。券売機が止まって、駅も閉鎖。チケット購入できず。大丈夫なのか、行けるのかねえ?
▽20時39分。未だに揺れている。職場にいると、なにもすることがないのでつい仕事をしてしまう。地震によるプラスの経済効果。
▽21時30分。御大の家にようやく電話が繋がる。帰宅できていない、とのこと。今日はお姉さんと横浜方面に出ていたらしい。心配だ。
▽21時54分。救急車、パトカーのサイレンが何回も聞こえる。ヘリ。ヘリコプターのローター音はずっと絶え間なく聞こえる。
▽せせせはニンジン、チンゲンサイをもらった。日常業務は奥さまが。
▽22時18分。また揺れている。
▽0時14分。また揺れている。
▽さーて、どうしたもんかな。JRは7時からか。メトロも完全には動いてないし、都営は「未明まで」とか言って終夜運転なのかがいまいちわからん。7時前にメトロ・都営で帰るのが最速のような気がするが、都営の気持ちがわからない。とりあえず、寝るか。