βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-03-18

▽せせせにニンジン、小松菜、ラキサトンを与える。
▽4時30分に起きて用意。始発で出発。はー、朝日なんかみるのはホーント久しぶり。
▽のぞみ19号。名古屋を過ぎたところで雪景色に。まっしろだ。
▽今日の辻占「置いといたら確実にリュックが盗ーらーれーる」
▽トイレは完全バリアフリーにならないほうがよいかもね。ちょっとはバリアがないと。
▽新幹線のトイレには点灯式のランプがあって、人が入るとついたり消えたりするのだが、そもそも使用時にはついてるのか消えてるのかということがわからないので書いといて欲しい。で、どっちなの?
▽あ゛ー、でんでんタウンがそこにあるのにー。
▽かちんうどんは餅が入っているうどんのこと。けいらんうどんは玉子入りのあんかけが乗っているうどんのこと。特にけいらんは昔風で最近の店にはなく作り方も知らない、とのこと。違う国に来るといろいろ知らないことがあって楽しいなー。
▽もうひとつ。ハイカラうどんというのがメニューにあって、その店の独自メニューだろ、と勝手に思い聞かなかったのだが、後に(20日だ)に調べてみるとそうではなかった。それは、天かす(というのは関東で言うところの揚げ玉のことだ)を乗せたうどんのことらしい。しかし、天かすっていうネーミングセンスにもう関西のかなりな部分が表されている。ドロソースとか。
▽のぞみ52号。結局、23時過ぎに帰着。
▽せせせはニンジン、小松菜、キャベツ、固形飼料。日常業務は奥さまが。