βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-03-27

▽せせせにニンジン、カラスノエンドウ
▽掃除。埃を追い出して、春のぜんそく週間に備える。
▽ひさしぶりに三線を手に取った。地震以来、時間的にも気持ち的にもカブオンキョクどころではなかったが、ようやく2曲ほど弾いてみた。おそらく阪神・淡路の後のチャリティーコンサート関連のインタビューだったと思うが、我がイズミヤシゲル師はこういう時になぜ演奏するのかという問いに、それは「日常を取り戻せ」あるいは「日常を忘れるな」というメッセージなのだ、と答えていた。私はその答えに大変説得されたので、それ以来カブオンキョク禁止だの、花見禁止だのそういうムーブメントには与せず、そういう様々な自粛は大切な「日常」を取り戻す上でむしろ障害なのではないか、と考えるようになった。災害は「日常」を破壊するが、「日常」の大切さも顕在化させる。災害で失った「日常」をこれ以上目減りさせたくはない。
▽散歩。まだ見ぬ弁天池公園へ。4うさぎ。4かえる。3たぬき。21いぬ。4ねこ。ウグイスが鳴いてた。春近し。
▽「msnbc Massive earthquake hits Japan」震災写真。
▽「The Newyork Times」震災写真。
サーティーワンに100足して、131I(ce cream)ってのはどうか?
▽せせせにニンジン、ハルノノゲシを与える。日常業務。
■最近読んだ本、まんが。
古波蔵保好『料理沖縄物語』、再々々々読
森口豁『子乞い』
宮田紘次ききみみ図鑑
磯本つよし『エナ』。『料理沖縄物語』以外は総じて……うーむ。