βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-04-06

▽せせせにニンジン、キャベツ、ラキサトンを与える。
▽ちょっと春めいたな。
▽今日の辻占「自分のやりたい舞台を作ることにやっきになっていて、それがーやつらー」
▽帰りがけにラボへ。
▽アースシャインきれい。
▽カバという動物はなぜ「河」+「馬」なのか。河はよいとしてなぜ馬なのかがわからない。馬じゃないだろ、誰がどうみたって。ヒポポタマスのヒッポはウマじゃなくってヒップなんじゃないのか? それならわかる。河の尻。まさにそんな感じの動物。もっというとヒポポタマスのマスはマウスつまり口ではないかと思う。ヒップ&マウス。尻と口。まさにそんな感じの動物。
▽シロサイというのはホントはヒロサイだという。サイの研究者に江戸っ子がいてヒとシの区別がつかなくってごっちゃになった、というとおもしろいような気もするがそうではなく単なる誤訳らしい。つまりアフリカーンス語オランダ語)のWijde(ひろい)を英語でワイドとするところホワイトに間違えちゃった。ホントかどうか知らないが、そういう説。で、いったいなにがワイドなのかといえば口。口がワイドなサイクロプス
▽いやサイクロプスじゃないだろ。
▽せせせはニンジン、サラダ菜、キャベツを食べた。日常業務。