βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-04-27

▽せせせにニンジンを与える。
▽晴れ。風強し。汗ばむ陽気。
▽地下鉄は空調を入れず、窓を開けて走る。震災後よくなったことのひとつ。これからは夏に凍えて通勤する、ということはなくなるのだろうか。いやー、いいとこ今年だけって感じかなー。
▽千葉県の警察官募集ポスターに「正義」と大書してあって非常に気持ちが悪い。なんといっても「なんとか戦隊」レベルの精神の幼稚さを恐れるし、警察官には「自分たちは正義を遂行している」などと思って行動して欲しくはない。警察官の行動規範は「正義」という適当な都合でいかようにも変動するあやふやなものではなく、「法」であるべきだろう。
▽すごく重い荷物を4階まであげてきたサガワのねーちゃんに非常に恨みがましい表情をされたけど、ワシのせいじゃないからなあ。
▽いまさらな話だけれど、結局D50はフォーカスがあわないとシャッターが切れないという最低カメラであることがあきらかとなった。いやー、私はきっとどこかを操作すればこのどーしようもない設定を変えることができるんじゃないかとずっと思っていたのだが、それは間違いだった。フォーカスがあわないとシャッターが切れない、そういうのをフォーカス優先というらしい。シャッターボタン押してもシャッターが切れないカメラ……そんなのカメラじゃないじゃん。ボケてたっていい写真なんて話はいくらでもあるわけで、お前が判断することじゃないだろ、シャッター押した今この瞬間にシャッターを切りたいんじゃないか。AFを切ればフォーカス優先は外れるという。これをレリーズ優先というらしい。じゃマニュアルで撮るよ、そうすればいいんだろー? しっかし、なんでこんなバカなことになってんのか、まったく意味がわからない、だう!
▽で、D5100とかD7000とかはどうなのよ? こんなバカカメラばっかりなら、もう買えねーなー。
▽せせせはニンジン、ハルノノゲシをもらった。日常業務。