βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-03-18

▽せせせにニンジン、ハルノノゲシ、大根の葉、固形飼料を与える。
▽くもり&晴れ。
▽ちょっと量販店でさわってきた。だいたいみんな必要以上に速い。なので特殊なやつを選ばなければ問題なしという感触。「いやーこれは、ちょっと」ということだけをメモっておく。
▽Penはどれもシャッター半押しにクリック感がなくキモい。OM-Dも大体そうだったのでこれはオリンパスという会社全体でそういうツクリなのだろう。Penをさわっている時に店員が話しかけてきたので「なんかこれ、ぜんぜん半押し感がないよねえ?」っていってみたら「これ女の子用ですから」って返されて驚いた。続いて「嫌なら高いの買えよ」って言われてさらに驚く。OM-Dの一番エラいやつ以外はみんな同じ感触なんですけど、アレを買えと? つーか、女の子も値段も全然関係ないだろ。オリンパス……昔はあんなに感触にこだわっていたのに。
▽PM2はもう終わってるってことでさわれなかった。「あれ、プラスチックですよ?」ってあんなゴミ終わって当然だぐらいの勢いで吐き捨てておりました、店員様は。
▽あとPenはシャッターボタンがちょっと小さいのも気になった。Penという名前をつけてはいるが米谷イズムはもう死んでいた。
Coolpix AとGRはAFが遅い。遅いのはまあしょうがないんだけど、行きすぎて戻ってくるのが嫌。そういう時代はとうに過ぎ去ったと思っていた。
▽J2もなかった。V2はさわったが連写にしても連写にならずそれがなぜかはわからなかった。多分こちらが違うところをさわっていたのだろう。そんなに悪い印象ではない。AWっていう梅干しが入っていそうなアルマイトのお弁当箱は並んでいたがさわっていない。一瞬、お弁当売り場に迷い込んだのかと錯覚した。
▽F40では電源を切る毎に設定が初期値に戻ってオ・マ・エ・コ・ロ・スって感じだった操作系も、XQ1ではそれはなおってるみたいだった。
▽とりあえず以上。さてどうするか。もうちょっと探索範囲を拡げるか……。ソニーとかペンタとかパナとか全然みていない会社もあるのに、もうすでに機種が多すぎてぜんぜんわからない。フジもXなんたらがありすぎて把握できん。
Lumix GMはどうだろう。要らないレンズとのセット売りしかないし、ちょっと高いけど。
▽→進行方向
男空男女空女女女女女
ス空無ス空寝スススス
日比谷線、2041)
▽せせせはにニンジン、大根、固形飼料をもらった。ハルノノゲシ追加。日常業務。